コラム

新城パーク歯科クリニックホームコラム入れ歯の悩み、違和感、改善するには

入れ歯の悩み、違和感、改善するには

2020/01/09

 

初めての義歯を入れた後にはいくつか以前の生活とは異なるお悩みを抱えることもございます。

痛みがなかなかひかないので困っています、噛んだ時に違和感があるんです、味覚が変わったような気がするんです等、患者様それぞれが各人各様のお悩みを抱えるケースもございます。

 

入れ歯の違和感

 

義歯を装着した後には、多くの歯科医院では、「慣れる」という点についてご説明を受けることも多いです。

最初の頃は口に何かが入っていることをハッキリと認識しているため、日常の生活を送る時にも気になってしまうことがあるかもしれません。

しかし、この場合は、時間の経過に伴い自分の体の一部として使えるようになっていく事もございますので、ご安心ください。

 

入れ歯で噛めない硬いモノを噛むことを楽しみにしていた方だけのお悩みではございません。

実際にサイズが合わない、

嚙み合わせがおかしい等という症状が隠れているケースもございます。

他院での治療をお受けいただだいた後に引越しなどで転居されていらっしゃる場合にはまずはお近くの入れ歯を扱う専門の歯科医師にご相談をいただくことも可能です。

当院での治療をご依頼された際にもきちんと噛み合わせの様子等も診察させて頂いておりますのでご安心ください。

 



 

入れ歯の改善

 

今の義歯は合わないから変えた方が良いのでしょうか?

またこれで費用が掛かってくるのでしょうか?

自分の体に合わなかった時、次の流れが気になってしまう方も多いです。

しかし、ご状況として、必ず合わない時には作り直しが必須になるという事ではございません。

あくまでメンテナンス等を行うことできちんとその方の理想に近い生活にたどり着く方法をご提案させていただくこともございます。

中には治療中の持病の状態の悪化など複数の要素が関係したことにより、新しい義歯の作り直しを必要とするケースも稀にですがございます。

しかし、こうしたことがないようにするためにも義歯を決める前にはじっくりと時間をかけてカウンセリングをお受けいただくことが大切になります。

即決をするのではありません。

ご本人にとって、自分の生活の一部になる大切な歯というパーツを作り上げる作業ですので素材、施術時間やお体の負担、ランニングコスト等幅広い情報を1つ1つ確認させていただきながら、お求めになっていらっしゃる条件を満たす内容を一緒に考えていきましょう。