コラム

新城パーク歯科クリニックホームコラム入れ歯は保険適用? 

入れ歯は保険適用? 

2019/11/09

 

初めての入れ歯相談の前にはたくさんの悩みや不安が頭の中をかすめていく方も多いです。

痛いのか?苦痛なのか?大変なのか?費用はどのくらい必要になるのか?慣れるまでにはどのくらいの日数が必要なのか?考えてしまうことは多いですが、今回は費用に関係のある保険適用についてご案内をしております。

 

保険入れ歯と自費入れ歯の違い 

 

保険が適用するタイプと自費のタイプを比較する点は、いくつかありますが、最もわかりやすい点をご紹介していきます。

それは、素材の選択肢の幅です。

保険適用の範囲内として費用の負担を抑える時には、限られた種類の中で選択をする事になります。

大切なのは、自分がどんな生活を望まれるのか?という事です。

自分の希望を予算だけでなく、食生活や睡眠前のメンテナンスなどをふくめてじっくりカウンセリングで時間をかけてお決めいただくことが大切です。

 

入れ歯を使うメリット・デメリットは? 

 

入れ歯を使うメリットを日常の生活の中で考えると、たくさんあります。

まず最初は見た目の美しさが保たれる点です。

歯がない状態よりも歯が揃った状態の方が笑った時や口を開く時に自信をもつことが

できたという喜びの声も数多く聞こえています。

デメリットとしては、やはり入れ歯を使用する以前に比べると、通院などの手間やメンテナンスなどにも費用がかかってくることが代表的です。

自分の今後の人生を考えた時、いつのタイミングから歯を取り戻しておくべきなのかを含めてしっかりと専門の医師にご相談をしておくことが大切です。

 



 

入れ歯のお手入れ方法や注意点は?

 

入れ歯のお手入れ方法において、日常によくある悩みなどをご紹介していきます。

ご相談やご質問が多い1つは洗い方です。

初めて使用する慣れない素材やあまりこれまでに洗ったことがない商品になりますので

自分で手入れをするのがどの程度必要なのかが分からないというご相談も多いです。

はじめのうちは慣れないことで戸惑いなども多く、不安を抱えることもございますので、そうした時にも必ずかかりつけの歯科医院にお尋ねいただきますようお願いいたします。ご自身の口腔ケアもしっかり行っていただきした上での入れ歯本体のメンテナンスとなりますので、お時間の余裕がない時にはどこまでの内容を最優先で取り組んでおくべきでしょうか?などの細かいご相談もお待ちしております。