コラム

新城パーク歯科クリニックホームコラム知っておこう! 小児矯正のメリット・デメリット

知っておこう! 小児矯正のメリット・デメリット

2017/04/28

自分の子どもの歯並びが悪いと、親としてはなるべく早めに何とかしてあげようと思うこともあるでしょう。

そこで、知っておきたい小児矯正のメリット・デメリットについてご紹介します。

小児矯正とは?

小児矯正は治療時期が大きく分けて、2つに分かれます。1つは、骨格を矯正する骨格矯正の時期です。あごの骨を整え、大人の歯がきちんと並ぶ土台作りが中心になります。

およそ3~12歳の時期がこれに当たります。

この時期の子供は骨が柔らかいため、上下の顎のバランスを改善する装置を使いながら顎のバランスを整えます。

もう1つは、2期治療です。

歯の位置を整える歯列矯正で10歳~成人の時期が、これに当たります。こちらは歯並びを整えるため、ワイヤーにより矯正を行うのが一般的です。

小児矯正のメリット

・歯並びを整えることができる

あごの骨も柔らかいため、永久歯の生えてくる位置を正しい場所に導きやすく、噛み合わせの悪さを改善することにより、歯並びを整えることができます。

・抜歯や手術を避けることができる

年齢も上がり、ある程度骨が出来上がってしまうと矯正だけでは治すことが難しくなることがあります。あごが柔らかい早い時期にあごの位置を整えたり、正しい形に整えたりすることで、将来的に抜歯や手術の可能性を避けたり、減らすことができます。

・コンプレックスを解消できる

歯並びの悪さなどは目立ちやすいため、コンプレックスと感じる子どもも多いものです。早い時期にコンプレックスを解消してあげることで、子どもの精神発達を整えてあげることもできます。

小児矯正のデメリット

・矯正期間が長引くこともある

あごの成長が落ち着くのが10代後半です。長い目で見ていく必要があるため、10代後半まで期間が長引くこともあります。また受け口の場合は、大人になってからも矯正が必要になることもあります。

・矯正装置など見た目が悪くなることがある

矯正期間中は矯正装置を装着するため、見た目が悪くなることもあります。あごの成長に合わせて歯を動かすため、一時的に歯並びが悪くなることもあります。そのため、子どもが装置をつけることを拒否するなど、矯正が途中で終了する可能性もあります。

・むし歯になりやすい

矯正装置をつけているため、磨き残しによりむし歯ができやすくなることもあります。ただ、矯正の治療とは別に口の中のケアも歯科医にお願いしておくと、むし歯を避けやすくなります。



このように小児矯正にはメリット・デメリットがあります。子どもに合った内容を納得した上で試してみましょう。