コラム

新城パーク歯科クリニックホームコラム女性の印象は口元で決まる、審美歯科で綺麗な歯に

女性の印象は口元で決まる、審美歯科で綺麗な歯に

2017/05/15

女性にとって見た目は大事なポイント。見た目の印象を左右するのは目や鼻だけではありません。口元も重要なパーツの一つです。

ここでは女性の見た目と口元の関係、また口元を綺麗にする方法をご紹介していきます

 

男性の3割は口元を見ている
矯正歯科治療「インビザライン・システム」がおこなった世の男性500人に対する「女性の笑顔」に対するアンケートにおいて、次のような結果が出ています。

【「笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?」の問いに対して、96%の男性が「はい」と回答】
【「女性の笑顔の魅力を左右する顔の部分はどこだと思いますか?」の問いに対して「目元」と答えた人が1位で56%、次いで「口元」が2位で29%「肌」は3位で3%】

このことから、男性の多くは女性に笑顔を求めており、また口元で印象を判断していることが分かります。

 

見られているのは、歯の白さと歯並び

世の男性は、女性の口元の印象に対して、口の大きさや口の形以上に、“歯”に左右されることが多いです。

特に見られているのは、“歯の白さ”と“歯並び”。歯が白く綺麗で、歯並びも良い女性はそれだけで好印象を与えることもできます。逆に、歯が汚かったり、歯並びが悪かったりすると、「育ちが悪そう」、「不健康そうで好きになれない」等の厳しい意見も。

なお、別のアンケートにおいては、男性は歯の白さと歯並びどちらを重視するかの問いに対して、歯の白さを選んだ男性が50%、歯並びを選んだ男性が50%と真二つに分かれています。
いずれにしても、どちらも女性の印象を決定付ける重要な要素であると言えるでしょう。

 

審美歯科で綺麗な歯に

口の大きさや口の形自体を変えるのは大々的な整形手術をしない限り困難です。一方で、歯の印象については「審美歯科」にて比較的簡単に変えることができます。

審美歯科では、歯を白く綺麗に輝かせる「ホワイトニング」、マウスピースなどで歯並びを整える「歯科矯正」など様々なプランを用意しています。手術などは基本的には不要ですので手軽におこなえ、費用もそれほど高くないのが魅力です。痛みや後遺症などもありません。
歯磨きをしているだけではなかなか実現できない歯の白さや歯並びの美しさを手に入れる事ができますので、口元の印象を改善したい方は、まずは審美歯科での治療から進めてみてはいかがでしょうか。



以上のように、口元や歯というのは女性の印象を大きく左右する要素となります。

女性としてより美しく、より若々しく見られるためにも、口元や歯の印象にも気を配っていきたいところです。