コラム 2017年12月アーカイブ

新城パーク歯科クリニックホームコラム2017年12月アーカイブ

コラム一覧

虫歯菌が認知症の原因!? 驚くべきその関係性とは?

2017/12/28

年々患者数が増加しつつある認知症。その原因となっているものは数多くありますが、その中に虫歯菌が関係しているのではないかという研究結果報告があります。 虫歯菌と認知症は一見なんの関係性もな……

続きを読む

もう作らない! あの痛い「口内炎」を予防する方法とは?

2017/12/28

せっかくのおいしい食事も台無しにしてしまう口内炎。できてしまうと食事のたびに激痛が走り、本当に気分が滅入ってしまいますよね。 そんな口内炎ができてしまう原因を知っていれば、発生を予防する……

続きを読む

削る量も少なく痛くない治療法? 歯科の「MI診療」とは

2017/12/24

歯医者に行くと歯をガリガリと削られ、痛くて怖いので治療をちゅうちょしている方も多いかと思います。しかしそれも今や昔の話。最近は、「MI診療」と呼ばれる治療法を採用する歯科が増えてきています。歯……

続きを読む

笑顔で歯茎が出る、「ガミースマイル」の原因と治療法

2017/12/24

笑った時などに歯茎が露出してしまうガミースマイル。せっかくの笑顔が台無しになってしまうこともあり、見た目的に悩みの種となる症状です。 このガミースマイルはなぜ起こってしまうのか。原因や、ガミ……

続きを読む

歯周病から歯を守る! 初期症状や予防法を知っておこう

2017/12/14

虫歯以上に歯の脅威となる「歯周病」。ポピュラーではありますが、歯を失う原因にもなるため、歯周病が増え始める30代以降の方は特に注意したい歯の病気です。 今回は、歯周病の「特徴」「原因」「……

続きを読む

プロの歯の掃除、歯周病予防にもなる「PMTC」とは?

2017/12/14

長く綺麗で健康な歯を保つためにも、歯のケアは日々おこないたいもの。とはいえ日常の歯磨きだけでは綺麗に掃除できないことがあります。そこで効果的なのが歯医者でおこなっている「PMTC」と呼ばれるサ……

続きを読む

大人になっても乳歯が残る「大人乳歯」のリスクや原因

2017/12/07

乳歯というのはある程度の年齢になると自然に永久歯に生え変わりますが、稀に「大人乳歯」として残ってしまうこともあります。この大人乳歯はのちのち厄介な存在となることも。今回は、大人乳歯によるリスク……

続きを読む

意外に多い、歯が中から割れる「歯根破折」とは?

2017/12/07

「歯根破折」はあまり知られていない症状ではありますが、意外にも患者数は多く、歯の欠損原因上位に挙がってくる歯の病状です。 症状が厄介であり、場合によっては抜歯する必要もあるこの歯根破折と……

続きを読む