コラム 2017年06月アーカイブ

新城パーク歯科クリニックホームコラム2017年06月アーカイブ

コラム一覧

子供を歯医者嫌いにさせないために親が心がけたいこと

2017/06/28

歯医者さんを嫌う子供は多いものです。一度嫌いになってしまうと、連れていくのが本当に大変になってしまうもの! だからこそ、歯医者に対し苦手意識を持たせたくないですよね。 そこで今回は……

続きを読む

歯列矯正中は食べ物の制限がある? 気を付けたい食べ物や食べ方

2017/06/24

歯列矯正の治療中は、「食べてはいけないものがある」と耳にすることがあります。 確かに矯正器具を口に入れっぱなしにするので、矯正器具にこびりつくような食べ物はよくありませんが、影響のない食……

続きを読む

赤ちゃんの「フッ素塗布」はいつ頃からはじめる?

2017/06/14

赤ちゃんの虫歯予防として忘れてはならないのが「フッ素塗布」。弱い赤ちゃんの歯だからこそフッ素で守ってあげたいところです。 さてここでは、赤ちゃんのフッ素塗布を始める時期や、フッ素塗布をお……

続きを読む

デンタルフロスを使うメリットと使い方のコツ

2017/06/09

歯科医でも勧められることの多い「デンタルフロス」。デンタルフロスは、歯みがきではとどかない歯と歯の隙間の汚れを上手く取り除く効果が絶大です。 ここでは、デンタルフロスを使うことのメリット……

続きを読む