コラム 2017年11月アーカイブ

新城パーク歯科クリニックホームコラム2017年11月アーカイブ

コラム一覧

急にポキッと欠けることも? 歯が欠ける原因と対処法

2017/11/29

歯というのは固く覆われていますので、ちょっとやそっとのことでは欠けませんが、それでも食事中や睡眠中などふとした瞬間に歯が欠けてしまう場合もあります。 こうした歯の欠けが起こる原因や、その……

続きを読む

生えはじめは要注意!? 虫歯になりやすい年齢とは?

2017/11/29

虫歯というのは老若男女問わず悩まされるものですが、その中でも特に虫歯になりやすい年齢というのがあります。特に歯が生えはじめた時期というのは要注意。 今回は、歯と年齢の関係性に注目し、虫歯にな……

続きを読む

食事を噛まない子供にはどうやって噛み方を教える?

2017/11/29

近年は食生活の変化により、一般的に柔らかい食べ物が増えてきました。その影響で、永久歯が生え揃ってきても、「食べ物をしっかりと噛まない子供」「噛み方自体を知らない子供」が増えてきています。 さ……

続きを読む

歯科医師をサポート! 「歯科衛生士」とはどんな仕事?

2017/11/16

歯医者でよく見かける「歯科衛生士」。「歯科衛生士」とは具体的にどのような仕事をしているのかご存知でしょうか。歯科医師や歯科助手との関係性を交えながら、歯科衛生士の特徴や仕事内容についてご紹介し……

続きを読む

口臭予防になる! 「舌みがき」の正しいやり方

2017/11/16

身体のにおいの中でも特に気になる部分となるのが「口臭」です。 口臭は歯や口内の粘膜からも出ますが、実は舌も口臭の大きな原因となっている部位であるというのをご存知でしょうか。ここでは、舌による……

続きを読む